ビオスの丘 - 亜熱帯の森で遊ぶ、学ぶ

最新ニュース

紙型昆虫標本展示(ペーパーインセクト)


   紙型昆虫標本展示はじまりましたるんるん (音符)るんるん (音符)

昆虫1昆虫4

世界中の昆虫たちがビオスの丘、ガーデンセンター内に集結です目double exclamationdouble exclamation

この標本は、千葉敬愛短期大学学長を勤められていた堀田和弘先生が全て作製したものです。

図鑑などを参考に紙をハサミやカッターで切り取って形を整えていくそうです美容院 (鋏)

この紙型昆虫標本の趣旨は、生きている昆虫たちの捕獲を避ける手法だそうです。

素晴らしいアイディアですよねぴかぴか (新しい)

 

珍しい昆虫たちを簡単に紹介しますウッシッシ (顔)

ヨナクニサン

ヨナクニサン

世界最大の蛾ですexclamationペンよりも大きいですよ目

最長30cm程だそうです。東南アジアに多いですが、沖縄の先島諸島にもいるのです。

 

 

世界最大の尾

マダガスカルオナガヤママユ(♂)

世界最大の尾を持つ蛾です。 尾は付け根から先まで15cm程とのこと目

名前の通り、マダガスカルに生育していますが、今では珍しくなかなか出会えないそうです。

 

昆虫

その他、クワガタやカブトムシ、トンボなど珍しい昆虫たちたくさんいますウィンク

 

私のオススメは、アゲハ蝶の地域別展示ですdouble exclamation

アゲハ蝶

微妙に色や模様が違うのですexclamation

それを繊細に表現されており、見事ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

昆虫2昆虫3

みなさん、この夏晴れ、堀田先生の作品を是非見に来てくださいるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

それをお手本に紙型昆虫に挑戦してみるのもいいですねウッシッシ (顔)

 

 

紙型昆虫標本展示(ペーパーインセクト)

場所  ビオスの丘・ガーデンセンター内

期間  7月16日から8月31日まで

※観覧無料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


美ら島まーい

バリアフリー

フォトコンテスト2017